楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-09-16から1日間の記事一覧

このオヤジ、Emma Stoneにラブです!

皆さんはアメージング・スパイダーマン 2は見ましたか? スパイダーマンの彼女役のEmma Stone、何かこのオヤジは好きなんです。 皆さんは誰が好きなんだろう?女性だったら誰かなぁ?男性だったらAKB~幅広いから分からない。 彼女は現在スパイダーマン…

スマホの戯言!

このオヤジ、電車の中でも慣れないNexus5でブログを書いているんですが、他の操作は全く解らず!って言うか、他のアプリを使う暇が無いのでチンプンカンプンなんです。そして、このスマホと同時に入手したスマホのカバーが最悪。ご存知のように仕事柄タフ好…

楽茶碗を焼くのは簡単!昔の人間になぁ〜れ!

楽茶碗の歴史やもっともらしい説明はあるのに、何で作り方や焼成の仕方、釉薬の調合などの手に届く情報がネット上や本に少ないんですかね?痒い所に手が届いてこそ意味があるのになぁ〜!そう思いませんか?〜である。〜であった。何て読んでも「フゥ〜ン!…

楽茶碗の釉薬調合に於ける有鉛か無鉛か?

楽茶碗の釉薬調合に於いて、有鉛を使用するか、無鉛を使用するかを悩むことと思います。このことが分からない方もいらっしると思いますので基本を話します。赤楽にしても黒楽にしても、白玉(フリット)、要はガラス粉です。と、白粉(=定粉=鉛白/鉛が酸化…

草創と守成

中国の時の帝王であった太宗は、貞観政要の中で、「草創与守成熟難」と言っています。意味は、創業時と守成(その後)とどちらが難しいか?です。創業時は夢もあり、希望もある。まして恐ろしさもまだ経験はなくイケイケゴーゴーです。でも、時が経つにつれ…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.