楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-05から1日間の記事一覧

久々に感動した芸術作品

今日は日曜日なので、フラフラネットサーフィンを楽しんでいたら、今井繁三郎と言う画家の画像を見たら、絵の才能は全く無い私ですが、その筆先のタッチの繊細さや思うままに描かれた描写には、恐れ入りました。これぞ芸術です。私を含め、物を作り出す者に…

楽茶碗を上手く作れるようになるには!

ブログを毎日書いていると、このブログを見ている方々はどんな事を知りたいのかなぁー何て考える時があります。茶碗の作り方なのか、高台の作り方なのか、釉薬の作り方なのか、焼き方なのかなど、考えたら切りがなく、分からなくなります。製作に於いては、…

楽茶碗の焼成は戦場そのものでーす!

もう皆さんに見て頂いたかも知れませんが、江戸時代の再現した楽窯での焼成シーンの動画。窯はとても小さいのに迫力あるでしょ!炎との闘いだと分かるでしょ!軍用ブーツを履いている感じがわかるでしょ!焼きは大袈裟ではなくて、闘いなんですよ!楽茶碗の…

楽茶碗の製作に悩んだら!これからに悩んだら!

「茶禅一味」。 茶と禅は同じだと言う意味ですよね!と言うことは、「楽茶禅一味」とも言えなくはないと、自分勝手に解釈する時が。 楽茶碗を作っていると、今度はどのような茶碗を作ろうか?と悩む時が正直あります。成りに作りてと案内していますが、たく…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.