楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-06から1日間の記事一覧

変なブタのサラミは美味しいよ!

今夜は楽茶碗と関係ない話の連続ですが、Mangalica(マンガリッツァ)と言うハンガリーの豚、知ってますか?全身毛むくじゃらで羊みたいな国宝のブタなんです。容姿は変なブタですが、このブタのサラミが最高に美味しく、サラミの油が全く油っぽくなくて、口の…

これからの季節に最高なポーラテック!

これからますます寒くなると仮定して、またまた窯場や寒い屋外で大変便利で安い物を紹介します。私の紹介ですから、女性向きではないかも知れませんが、ウォッチギャップは女性でも似合うかな?POLARTEC(ポーラテック)と言う素材のフリースやウォッチギャッ…

銅鑼、銅鑼、ど~おら

皆さん、「銅鑼(どら)」は知っていますね!シンバルの一枚が紐でぶら下がっていて、叩く楽器のような変な物を。茶会などで「用意が出来ましたよぉ~!」と言う合図に鳴らす道具でもあります。この銅鑼、銅と錫の合金で、その合金は砂張(さはり)と言うんです…

自然にはかなわない

大型の台風もやっと日本を通過したようですね!しかし、各地に被害も出ているようだし、また御嶽山の捜索も難航しそうだし、自然界の力に対し無力を感じます。こんな時に楽茶碗のことを話すのは恐縮ですが、茶碗を作り続けていると、自然と共存していくこと…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.