楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-10から1日間の記事一覧

みんな今回の台風に気をつけて!

今接近中の台風!皆さんくれぐれも気をつけてくださいね!現在、気圧が920hPaで最大風速が65メートルらしいです。こんな風速だと何が飛んでくるかわかりません!わが家もヤバい!万全な対策準備を!

ハート形の楽茶碗の出来上がり!

今楽茶碗製作終了。今日の楽茶碗は何と、ハート形の楽茶碗です。奇抜?ダメダメ?分からないけど、昔の楽茶碗の要素をたくさん入れて作ったハート形の楽茶碗です。この茶碗で黒楽はウサンクサイので、赤楽予定です。

楽茶碗の焼成後の炭の始末方法

楽茶碗の焼きが終了してから、炭の始末の説明を今までしていなかったと今気づいたので、忘れない内に説明します。普通は「火消し壷」と言う専用の壷にまだ燃焼している炭をいれてしまい、蓋をして空気を遮断し消火しますが、私の場合は、金属製のバケツに水…

打ち出し板金の凄さ!楽茶碗真っ青!

山口県下松市に山下工業と言う会社があります。従業員36名の会社ですが、皆さんが知っている物を作っています。何だと思いますか?新幹線の先頭部分の顔を作っているんです。打ち出し板金と言って、トンカチで板金を叩いてあの新幹線の三次曲線を打ち出して…

DOCTOR Xでも見るメディカルシザーを買おう!

昨日からまた「Doctor X」が始まりましたね!ワンパターンなんだけど、何故か面白いです。お医者さんの水戸黄門番ですかね?ドラマの冒頭シーンで出ました、あのオススメのメディカルシザー!海難事故で浜辺で大門未知子が治療するシーンです。あのメディカ…

楽茶碗の「見込削り」の動画をアップ完了

今やっとYouTubeに動画アップ完了。 しかし、動画エンディングの見込みを削り終えた茶碗が動画と画像のアスペクト比が合わず、茶碗がぺっちゃんこ姿になってしましました。 今回の茶碗は長次郎作品の様な柔らかい形の茶碗なので、土が柔らかい時に削るため、…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.