楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-11から1日間の記事一覧

蟻腰の茶杓に挑戦?

今は知り合いの男性が「蟻腰(ありごし)」の茶杓を作るために、この三連休で休みを兼ねて竹を採りに行こうとしています?台風が心配ですが、無事休みも満喫して、竹が取れればと願っているところです。根元付近の良い竹が採れたら、尚最高ですけど、先ずは台…

ノーベル平和賞受賞のマララさん

昨日ですか、マララさんがノーベル平和賞を受賞しましたね!よかった、良かった!彼女はアルカイーダに銃撃されても、また命を狙われていても教育の重要性を唱えて来たので当然の受賞です!銃撃の怖さは半端ではなかったと思います。実は私もあります。テヘ…

楽茶碗の聚楽土に近い土が欲しければ!

楽茶碗の土と言えば「聚楽土」が有名ですね?しかし、この土はもう京都街中なので工事がない限り入手は不可能です。入手出来ても大亀谷の聚楽土です。大亀谷で取れる土ですが、聚楽土と似ているので、「大亀谷聚楽土」と言われています。前に信楽の「黄ノ瀬…

思い思いの造形を!続き

前のブログの続きでハート形の楽茶碗の色について書きます。この茶碗は赤楽にします。なぜ赤かって?黒のハート形茶碗ではなんか変でしょ?単純な理由です。でも、ここからが問題!赤といっても多種多様。単純に黒楽、赤楽の問題ではありません。イメージし…

思い思いの造形を!

昨日、人生始めてハート形の楽茶碗を製作しましたが、製作者自身がどのように考え、製作しているか分からないと思いますので、いつもの技術ではなく、内面を自分なりに掘り下げて説明しようと思います。出来るかな?まず形に於いては、楽茶碗の骨子を踏まえ…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.