楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-13から1日間の記事一覧

赤楽茶碗の焼成に必要なテクニックです!

雨が降っているので思い出しました。 赤楽の焼成の注意点です!赤楽の上釉薬は白粉、白玉、鉛白でつくりますね!窯の中に茶碗を入れて焼くと、いくら施釉後に乾燥させた茶碗でも、水分は茶碗の中に残っています。数字で表せば、カリカリに乾燥させても5%はね…

災害対策ついでに防災ヘルメットのオススメ

そうそう、災害時、特に今回の台風には必要ないかもしれませんが、地震などの災害時はヘルメットは必需品ですよね!おすすめがありました。「Pro Tec」と言うアメリカのメーカーのヘルメットです。軽量で、強く、日本の沿岸警備隊や特殊部隊でも使われている…

台風対策終了!

何かとお騒がせしました。台風対策は終わりました。手足がガクガク。腰は痛いです。屋根で作業中に思いましたけど、近年屋根に上っているオヤジなんかいませんよね!昔は台風が来るときには、そんなオヤジ見たんだけどなぁ~!時代が変わりましたね、でも、…

只今、小休止中!

屋根から下りて一休み。「一休み」なんて言うと、何故か一休さんを思い出します。「有ろじより 無ろじへ帰る 一休み、 雨ふらば降れ 風ふかば吹け」一休さんが「一休」と名乗ったのは、ここから来ています。この頃の一休さんは苦行、苦行の連続モード。あの…

瓦がヤバイ!

昨日に引き続き、雨の中で屋根に登り瓦点検!ガビーン!瓦を押さえている銅線が経年疲労により全て断線しています!想定外!この線が無いと瓦が強風で吹き飛んでしまいます。オヤジは悩みます。瓦直している暇なんか無いのに!でも瓦が吹き飛んだら最悪事態…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.