楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-14から1日間の記事一覧

赤楽茶碗の黄土の塗りの動画編集頑張ります!

今夜は、夕食後に本日黄土塗りをしたハート茶碗の動画編集をします。黄土を塗るだけなので、注意点さえ守れば、難しいことはありません。だからあえて動画にすることはないかもしれませんが、全く赤楽茶碗の作り方が分からない人もいるでしょうから頑張りま…

ハート形の茶碗が赤楽茶碗になるように!

今日はハート形の茶碗の黄土塗りです。 少し渋めの赤を出したいので、京都黄土に稲荷山黄土を一味入れる予定です。黄土は本当にやっかいな土なんですよ。 十分に乳鉢で摺ってから水でのばしますが、濃いと塗りにくいし、また薄いとなかなか定着しません。そ…

度々登場の軍用ブーツ

今私が履いている軍用ブーツ。 前にもこのブーツのことはお話しましたね!今天気が良いので、写真を撮りました。この軍用ブーツの最大利点のアップ写真です。普通のブーツはヒモが長くて履くのに大変です。しかし、このブーツのヒモの通るラインを見てくださ…

タヌキが救出された!

昨日ニュースを見ていたら、タヌキが川で溺れていて、それを見ていた優しい男性がタヌキを無事救出!そのニュース見ました?救出されたタヌキは男性に抱かれ、ブルブル震えていましたが、暴れることもなく、ホッとしていました。溺れていた時は「ピーピー」…

台風は過ぎ去り筋肉痛

台風は強力と言われていた割には、亡くなられた方も出てしまいましたが、前の台風より被害は少なかったようです。しかし、屋根修理などで筋肉痛真っ盛り!腕、腰、腹筋、腿全て筋肉痛です。皆さんのお住まいの地域は台風の被害は無かったですか?もう、台風…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.