楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-18から1日間の記事一覧

黒楽茶碗と赤楽茶碗、どちらがお好き?

皆さんは、黒楽茶碗と赤楽茶碗、どちらが好きですか?多分、どちらかと問われれば、黒楽茶碗と答える人もいれば、赤楽茶碗がいいと言う人もいると思います。また、どちらとも言えなく、濃茶には黒楽でお薄には赤楽茶碗と答える人もいると思います。私が聞か…

焼締め作品の焼成大成功!

今日は焼きのオンバレードです。 ハート茶碗の素焼き後、男女に七輪を改造した楽窯での焼締め作品の焼成指導をしました。前にも説明したかな?七輪で焼く作品なんか七輪陶芸でしょ?何て言われそうですが、全く違います。立派な窯より良い作品が焼けるんです…

素焼きの温度で色合いが変わる!

今日予定いていたフノリ作りと施釉の動画撮影、ボケていて素焼きを忘れていました。素焼きしなければ、フノリも必要無いので、先ずは素焼き優先となり素焼きしました。私の場合は通常の素焼き温度よりは低く、700度で素焼きは終えます。素焼き温度が高いと作…

楽茶碗の焼成技法を使った七輪での焼締作品

今日は後半から相棒に七輪とフイゴを使って焼く「焼締め」を教えます。この焼締めは、釉薬を使わず炭が燃えたカスである灰をフイゴの操作によって焼いている作品に如何に振りかけて焼くかに作品の良し悪しが関わってくる焼きです。要は作品に付いた灰をフイ…

楽茶碗を作っているオヤジがデジカモデジカモ

昨日、知り合いから、ヤフオクで落札したゴアテックスのパーカーのサイズが大きかったらしく、着れないということでもらいました。ラッキーです。しかし、軍用デジカモのパーカー!デジカモは嫌いではないのですが、問題は現在毎日担いでいるリュックがデジ…

楽茶碗の製作工程での撮影で悩みます。

今日はフノリ作りと釉がけ作業。 出来ればその二つの作業をの動画撮影が出来ればと考えていますが、動画撮影していると気がどうしても散るので悩みます。各作業工程が動画であると理解しやすいのではないかと思う半面、何回撮影しても、やはり気が散ります。…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.