楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-28から1日間の記事一覧

性格上問題あるタヌキ香合、難し~い!

前日宣言した「性格上問題あるタヌキの香合」を作るために、自分のイメージを高めるために、今モックアップ(現実的な試作)を作ってます。難し~い!イラストから立体化は滅茶苦茶難しいです。香合にしなくてはいけないので、まずシッポが邪魔!だから手前に…

変なPC見つけた!

昨夜、ふとしたことで変なPCを見ました。TOUGHBOOKを使っている私でも、ちょっと欲しくなるようなPCでした。その名は「ROCKY」。なんか強そうでしょ!そう、見るからに頑丈そうなんです。仕事柄、柔な機械はなんか嫌いなんです。だからスマートになれないの…

火の道は怖い怖い!

楽茶碗を焼いていると、あるところだけ火勢が強くなるところが出ることがあります。これを放置していると、ますます火勢は強くなり、茶碗の焼きにムラが出てしまいます。この火勢が強い場所は「火の道」と言い、そこだけに余計に火炎が集まります。一部の炭…

火床はとっても大事なんです!

皆さん、「火床」って知っていますか? 火床とは、楽窯で言えば窯の底の部分にあたります。穴窯や登窯で言えば、焚き口付近と言ったらいいかな。やきものを焼くときは、この火床をしっかり作らなければなほません。作ると言っても、物を作るのではなくて、炎…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.