楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-31から1日間の記事一覧

ハロウィーンは終わるけど頑張ろう!

もう楽しいハロウィーンもカウントダウンで終わりそうです!皆さん、ハロウィーンを楽しみましたか?結局、このオヤジは仕事ではかなくハロウィーンはありませんでした。グスン。私と同じようにハロウィーンを楽しめなかった方、またハロウィーンなんて日本…

永楽通宝だよ!「楽」の字体を!

皆さんの中で、信長や秀吉の好きな方はいますか?その頃の物を手に入れようと思っても、なかなか手に入らないし、また恐ろしい金額でおいそれ買える金額ではありません。そこで、1つでもその当時のものを手に入れてみたい願望がありましたら、古銭を進めま…

ハロウィーン当日です!

さっき街でハロウィーンのコスチュームを着て、数人の女の子達がティッシュ配りをしていました。笑顔は良いのですが、コスチュームが今一!決まっていません!せっかく今日はハロウィーンなんだから、もう少し頑張って欲しいです。でもメーカーの要望かもし…

光悦の黒楽茶碗、「雨雲」と「七里」の共通点

今日の講義が光悦だったので、光悦の2つの茶碗について推測ですが、お話したいと思います。その2つとは、黒楽の「雨雲」と「七里」です。形は全く違いますが、この2つの茶碗には共通点があります。その共通点とは、色合いです。「雨雲」は以前に収縮の問…

先程光悦の講義が終了

本日は光悦についての講義があり、無事今さっき終了しました。光悦の美意識は多岐に渡るので、理解しにくい部分もありますが、聞いてくださった皆さんは感覚が優れ、また素直な心から子供のように質問をしてきたことがとても良く、これからが楽しみです。こ…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.