楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-11-05から1日間の記事一覧

瀬戸黒茶碗や志野茶碗は誰がプロデューサーなんだろう?

楽茶碗が日本で生まれた時は、同時に美濃では「瀬戸黒茶碗」や「志野茶碗」が出来ています。でも、その形状から来る造形美は誰がプロデュースしたんでしょうね?織部の「織部黒」や「黒織部」とは造形が違います。また、京都の長次郎とも違います。釉薬はそ…

楽茶碗の窯焚き、もう1つの注意点!

楽茶碗を焼く時には、火床をしっかり作ることは説明しましたね!ここからが、もう1つ厳密には注意点があります。窯の中に入っている茶碗は、それまでいくら乾燥させても水分はあります。その水分がまだある茶碗を、一気に火力を上げてしまうと茶碗は破損し…

ミュージアムスコープは便利だよ!

博物館や展示会で、ガラスの向こうの作品を細かく見たいなぁ~という衝動にかられませんか?また、焼き上げた茶碗の貫入の感じを確認したくはありませんか?そんなみんなに是非とも買ってもらいたいものがあります。それはミュージアムスコープです。直径3…

革手をしてね!火傷するよ!

楽窯でも、普通の窯でも焼成に必要なのは、革手です。革手とは、革の手袋です。革手は、作業服を売っている店で、300円位でありますので、それで十分です。作業には必ず革手をする習慣をつけてください!昔の私のミスを話します。トチを出してから、出した時…

楽茶碗の焼成に於て大事な大事なこと

楽茶碗を焼くときは、基本的なことですが、火の元には十分注意が必要です。分かりきったことは言うな!なんて言わないでくださいね!基本的なことは、つい作品に夢中になり、忘れてしまうことがあるんです。例えば、茶碗が焼けたので窯から引き出す時に、ト…

ハゲたらハゲでいいよ!風呂ではオチンチン丸出しだぁ!

最近の男性はオシャレになりました。かっこいいスーツに頭のセットはばっちり。男性トイレの鏡の前でも、女性みたいに髪をセットしている男性をよく見るようになりました。「鏡の前をいつまでも占領していないで、早く手を洗わせろよ!」なんて意地の悪いオ…

靴はとにかく大事だよ!

このオヤジはいつも軍用ブーツを愛用していることは、何回も話していますね!靴はとっても大事なんです!窯焚きに関わる人は、すぐ脱げてしまうような靴は履いてはいけません。危ないからです。窯焚き中にはいろんなアクシデントが生じます。そんな時には焦…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.