楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-11-06から1日間の記事一覧

単なる戯言

今日は何だかバタバタしていたら、YouTubeからアンケートが。YouTubeにお世話になっているので、アンケートに答えたんですが、YouTubeのアンケートは案外大変なんです。でも、YouTubeはYouTubeとして質の向上を目指すのですから、持ちつ持たれつですね!もっ…

耐火レンガで作る楽窯の作り方(概要)

耐火レンガ、もしくは暖炉用レンガを使っての楽窯の作り方の概略ですが説明します。築窯に必要なものは●耐火、もしくは暖炉用レンガ ●耐火セメント ●レンガを割るためのタガネ ●大きめなハンマー ●水平器 ●製作する窯の直径より長いまっすぐな棒大体こんなも…

楽窯のダンパーなどなど

楽窯にはダンパーはありません。基本的には、吹き上げです。でも、実際にはダンパーはあるにはあるんです。楽窯の上に鉄棒を置いて、その上に瓦を載せて楽窯の上部を覆います。ですから、ダンパーはないんですが、瓦の載せ方で、燃焼ガスの排出を制御するん…

デジカモでないリュックが欲しい!

毎日、デジカモのパーカーとデジカモのリュックなので、どこから見てもちょっと浮きぎみ。なので、リュックだけは違う色が欲しいのですが、一回作りのしっかりした軍用リュックを持ってしまうと、どれも作りが甘くちゃちに見えてしまうので、なかなか良いも…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.