楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-11-10から1日間の記事一覧

Isle of MAN TTの凄さ!

二輪の世界で一番危険なサーキットは知っていますか? イギリスのマン島で毎年行う「マン島TTレース」なんです。 何が危険かと言えば、公道を閉鎖して、一周約60キロを最高時速322キロ/hで突っ走っていくんですよ! 何個命があっても足りません。公道…

良い楽茶碗の選び方

以前、楽茶碗は最後は自分が好きなもので良い!と言いましたが、やはり、皆さんはそうは言われても、茶碗の見方は知りたいのが本音かもしれませんね!茶碗だけの見方は案外簡単なんです。お茶が立てやすい。 茶杓が茶碗の上から落ちない、 手持ちが良い。 滑…

赤楽の黄土を終わって!

先週YouTubeにアップした「高台の作り方」で製作した茶碗の黄土塗りが終わりました。何回も話していますが、赤楽茶碗の黄土塗りは茶碗の外側から塗りますよ!内側からだと、土が水分を吸って膨張してひび割れしますからね!外側から塗っても膨張はしますが、…

プレゼントを約束した「タヌキphotoブック」進行中!

今、仕事の合間をぬって、アクセス1万になったらプレゼントしようと思っている「タヌキphotoブック」を作っています。でも、タヌキのやきものは、まだ試行錯誤。使えるものとなると、なかなか難しくて!香合を考えましたが、皆さんがお茶をしている訳ではな…

本当におすすめなんだよ!これ!

前にもヘッドフォンのことは書きましたが、またもや書きます。発売してから10年以上も販売していて、世界のDJから絶賛されているヘッドフォンをご存じですか?名機と言われているヘッドフォンです。それは、ドイツのゼンハイザーの「HD25」です。今販売して…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.