楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-11-11から1日間の記事一覧

ピアニストの内田さんは「叫び」だ!芸術だ!

日本人で世界的に有名なピアニスト、内田光子さんはご存知ですか? 内田さんのピアノの演奏姿は、なかなか見ごたえがあります。 一回見たら忘れません。クラシック奏者はロック奏者より、完全にイッてますよね! まるでムンクの「叫び」です。 では内田さん…

柿、柿、柿。

今は秋真っ盛り!今こそ、赤楽茶碗を目指す皆さん!最高の季節です!柿です!柿!そう、熟し柿の色合いです。楽茶碗は何故か柿と切っても切れない関係にあります。利休当時の茶菓子は干し柿もあったし、破損してしまい、一部だけ残った赤楽の「木守(きまもり…

このブログは健全だよ!

先日、知り合いからの話で、会社内でこのブログを見たら、今まで見れたのに変なサイトとフィルターに引っ掛かり、見れなくなったそうです。昔のおじいちゃんとのお風呂の会話で、オチンチンを隠していたら、おじいちゃんに怒られた話をブログに上げてからだ…

長次郎の赤楽茶碗「無一物」の難しさ!

長次郎の「無一物(むいちぶつ)」と言う赤楽茶碗。いい茶碗ですよね!何がいいかって?まず、姿が端正です。いじりすぎていません!利休の感覚丸出しです。そして、何と言っても色がいいです!この色合いは何度試験しても、私は未だに出ません。黄土だけでは…

楽茶碗を映像で表現するのは難しいやぁ!

この二日間位、楽茶碗を如何に芸術の領域から理解しやすい領域に持って行こうと、動画で試行錯誤していますが、なかなか巧く行きません。一番の問題点は、以前撮影した写真や動画と今撮影しているものでは、アスペクト比が違うため、一連の流れにすると、ぐ…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.