楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-11-14から1日間の記事一覧

楽茶碗の製作が終わって自分の印を押す場所

楽茶碗の製作が終わり、最後に自分の印を茶碗の裏に押しますが、何処に押すが知ってますか?実は三ヵ所あります。出来た茶碗を正面に見て、向こう側に返して裏を見ます。高台の向かって左側、高台の中、そして高台の右側の三ヵ所です。この三ヵ所の何処に押…

陰陽は全開でぇーす!

今日の製作は終わり。疲れました!アメリカ兵のYouTube動画はいかがでしたか?製作途中で疲れたら、いつもあんな動画を探して見ています。なんだ、案外ラフに製作しているんだな?なんて思いました?そうなんです!次の工程に移る前には、必ず頭を空っぽにし…

On Duty

t茶碗を作っていると、凄く緊張モードが続きます。 ずーっと座り続けて目もクタクタ。 そんな時にこんな動画を見ています。 下に紹介する動画がHumvee(ハンヴィー)でパトロール中の車内のアメリカ兵です。 彼らもいつ攻撃されるかわからないので、ストレス…

只今、製作中。

現在、遂にハート形赤楽茶碗に再度着手。今回はハート形茶碗ともう1つの二個作りです。1つの茶碗に集中しないの?なんて言う声が聞こえそうですが、全く思考を変えますので、五碗までなら可能です。でも、それ以上はだめです。ワケわからなくなってくるし…

楽茶碗の口縁部の作り

楽茶碗の口縁部の話をしたいと思います。「五山」とか「五岳」とも言われる口縁部ですが、茶碗を横から見てほぼまっすぐな茶碗もあれば、緩やかな上下のカーブを描く茶碗もあります。作者の個性が表れる場所でもあります。まず、基本から説明します。茶碗を…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.