楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-11-23から1日間の記事一覧

ヘロヘロオヤジここにあり!

眠い!リュックが重たぁ!楽茶碗の焼きが終わると、緊張が途切れるせいか、monsterが切れたのかわからないけど、どっと疲れが出てきます。特に目が疲れるんです。真っ赤になっている茶碗を始終みているからか分からないけど、目がショボショボです。例え綺麗…

ハート形赤楽茶碗の焼き終了!

明日納品のハート形赤楽茶碗の焼成が終わりました。ふぅ~っ!焼きは何回やっても疲れます。破損は無し。色は問題なし。釉調は思ったより少し光があります。冬場は湿度が少ないので燃焼が早いので、感覚を鈍らせるんです。 冬場はの火事は早く焼けますよね、…

これから本番焼成です!monster飲んでギャブラー!

明日納品のハート形赤楽の施釉終了及び乾燥も終わり、今からmonsterを飲んでの焼きに入ります。どうなることやら?全く分かりません!安全圏を取ることは簡単ですが、その安住の地に収まると良いものは出来なくなるんです。だから、いつもギャンブルです。で…

フイゴの構造の話

前にも話していますが、今日は「フイゴ」の話をまたしたいと思います。「フイゴ」は日本では800年以上前から使われていますが、今空を飛んでいる飛行機のジェット機のエンジンと同じ理論だということを知っていましたか?フイゴは引き手の棒を押したり引いた…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.