楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-12-11から1日間の記事一覧

今度は畑の噴霧器になりました!

先程の「21世紀形フイゴ」ですが、4つの弁のメンテナンスに問題発覚しました。あの構造だと、弁を留めている紐が切れた場合には、メンテナンスが出来ません。そうなると、これはまるで宇宙ステーションから、畑の農薬を撒くための噴霧器みたいになりました…

世にも不思議なフイゴかも?

今ほどホームセンターにて手吹きフイゴを見に生きましたが、時代は変わりバーナーしかありませんでした。夢破れたり!でも、オヤジは諦め切れません。残るアイデアは下水道パイプ!要は塩ビパイプです!パイプを繋ぎ合わせば、フイゴが出来そうです!問題は…

手軽な入手出来るキャンプ用のフイゴは使えるか?

今からホームセンターに出かけて、キャンプ用のフイゴを見に行きます。いろいろな焼成方法を考えましたが、どうしても温度を上げるためにはフイゴが必要なんです。しかし、皆さんがフイゴを持っていることは無いでしょうから、焼き方が分かっても焼けないの…

陶芸の安全面について!

来週の月曜日まで、幼なじみの他界のことでバタバタしているオヤジです。年末になるといろいろありますね!そんな落ち着かない状態ですが、今日は陶芸の健康管理というか、安全面について書いてみたいと思います。アメリカの陶芸においては日本より安全面に…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.