楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-12-12から1日間の記事一覧

やはり古式フイゴ、来週から試作製作開始!

来週から七輪を使った楽窯に合う昔からのフイゴの試作に入ることに決めました。七輪は皆さんは手軽に入手は出来ますよね!問題はフイゴと火鋏だけです。この二点の道具さえあれば、誰でも楽茶碗は焼けるでしょう。また、七輪の消耗は早くなるでしょうが、視…

iCレコーダー好調!

フイゴのことで頭が疲れたので、今回はミーハーはオヤジ話題と言うか経過報告です。先日ヤフオクで入手したオリンパスのICレコーダー、古い型(2008年製)ですが、単4一本の電池で滅茶苦茶に電池の持ちが良く、英語の勉強に最適ですよ!わざわざICレコーダーで…

残念無念!

昨夜は「塩ビパイプフイゴ」の設計をあれやこれやと考えていたら、徹夜となってしまいました。結論から言いますと、ご期待を持たせてしまいましたが、「塩ビパイプフイゴ」は断念せざる負えません。ごめんなさい 。気ばかり焦り根本的なことを見逃してしまい…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.