楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-12-13から1日間の記事一覧

来るクリスマスは特製楽茶碗でクリスマス!

街もお店も、何処でもクリスマスソングですねぇ!イッチョ、ミーハーオヤジはクリスマスバージョンの楽茶碗でも作ってみようかなぁ~!楽茶碗と全く両端にあるクリスマスですが、この際コラボレーションしてもいいんじゃないかと思います。飛びすぎですかね…

もうすぐクリスマス。でもオヤジは、、

今気がつきましたが、あと11日でクリスマスイブですね!何か早すぎます!なんで12月は早く感じるんでしょうか? 皆さんはどうですか?来週から江戸時代の古式フイゴの小型化したフイゴを製作開始ですが、何かクリスマスの雰囲気からすごーくイメージが違いま…

いろんな窯を見て作って来たんですよ!

今日は私が今まで作った楽窯の話をしようと思います。現在の窯は既にご存じの通り、「楽焼秘嚢」という古文書に出てくる窯の再現窯を使用しています。今まではいろんな窯をつくりました。大阪で発掘された堂島2号窯。 この窯は今も保存されていますが、窯の…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.