楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2015-01-05から1日間の記事一覧

『楽茶碗を始めている人達に実戦勉強開始!』

楽茶碗に現在挑戦している皆さんに、是非とも購入して欲しいものがあります。それは楽茶碗!自分で作って焼こうと思っているのに、なんで買うの?そう思いますよね!でも買うんです!楽茶碗は古物商、美術商、茶道具商などいろんなところで売っていますが、…

ついに来たダサいサムソナイト!

ついに配達されました!オークションで購入したサムソナイトのアタッシュケース!「もっと良いのがあるだろう!」なんて言われそうですが、オヤジはこのダサさが気に入っているんです!前に話しましたが、本当はペリカンのアタッシュケースが欲しいのですが…

フイゴ立て板との前方合口完了!

今日のフイゴの溝切り作業は終了。相棒も加わり、相棒はミニチュアのフイゴ作りに専念。野郎二人てコンコン、ギィーコギィーコーしておりました。今日の溝切りは、フイゴの立て板二枚に合わさる前後の薄板がはまるための前方面の溝切りでした。次回は裏面と…

今日からフイゴの溝切り!

本日からフイゴの側面板などの溝切りです。面倒な作業の始まり。フイゴはほとんどの部材が空気が漏れない様に溝に組合わさって出来ているんです。なので、溝切り場所が多いので大変なんです。そして、溝切りの深さが均一でないと、フイゴの筐体の歪みとなり…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.