楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2015-01-07から1日間の記事一覧

ヘルメットとGoProが欲しい~ぃ!

今オヤジはヘルメットとGoProだったかな?あのアクションカメラが欲しいです!何故だか分かりますか?今、皆さんが簡単に作れる小型フイゴの製作方法は無いかと思考錯誤していますよね!その廉価で簡易な小型フイゴが出来ても、どの様に使ったら良いのか不安…

細かいフイゴの話ですが!

年が開けてから、フイゴの製作工程の細かい話ばかりですが、この細かい話が皆さんが実際作るときにに案外役に立つときが来るかもしれませんよ!図面だけアップして、さあどうぞ!なんていうのは簡単なんですが、このフイゴさえあれば、後の大物は七輪だけみ…

『フイゴの棒の内部側加工がほぼ終了』

やっと棒の内部側の加工が終わりました。この部分にピストンがはまります。ですから、案外神経使う部分なんですよ!ですから、ここはしっかり作ってください。(寸法などは後からまとめて) 今回のフイゴは原寸大の大型フイゴではなく、七輪を改良した楽窯に使…

『フイゴの棒の内部側加工』

おはようございます! 昨日のフイゴ製作は小休止しましたが、本日は頑張ります。本日の作業は、フイゴの引いたり押したりする棒の内部加工です。本来のフイゴの棒はお話したようにカシの木で出来ていますが、今回は外材の使用。このフイゴの棒の加工は二ヶ所…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.