楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2015-01-09から1日間の記事一覧

アガスタ片麻岩で楽茶碗を焼きたい!

ふと、アカスタ片麻岩と言う岩石が欲しくなりました。オヤジになっても物欲は落ちなくて困ったものです。このアカスタ片麻岩、皆さんはご存じですか?ただの花崗岩が高圧変成したただの岩なんですが、地球上で一番古い岩石と言われているんです。地球の誕生…

フイゴ作りのオヤジと容赦しない強いオヤジ

本日のフイゴの製作場所は、吸入弁の付く両サイドの板に溝を彫る作業でした。その両サイドの板の溝とフイゴ本体の板が合わせられます。この部分はじっくりノミでの作業となります。面倒ですが、一番空気の圧力の負荷がかかる所ですから、しっかり作業してく…

『玉付けて!』

このオヤジが今年にやりたいことは、楽茶碗を焼きたい方々を集めて、各々が楽茶碗を焼成を実体験してもらうこと。実体験に参加できない方々には、ヘルメットをオヤジが被り、そのヘルメットにアクションカメラを付けて、リアルに焼きを同じ目線で見てもらう…

どのように楽茶碗を自分のものにするか!

本日は昨日の書類作成の疲れが溜まり、何故か眠いです。再三書いていますが、皆さん、☆印やコメントありがとうございます。個々の細かいことまでご返事出来るかどうかはわかりませんが、皆さんが役にたつことはなるべく返答していきますので、漠然とわからな…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.