楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2015-01-19から1日間の記事一覧

与次郎をピントに!

長次郎の作品が好きな方、また今すぐにでもそんな作品を作りたい方は、桃山時代の茶釜で有名な与次郎の釜の写真を集めてください。集めたら、茶釜の写真を逆さに見てください!茶碗に見えて来ませんか?それも長次郎のように!長次郎の作品も前期と後期に大…

炭火起こしについて一言!

楽茶碗の焼成前の大事な炭の「火起こし」での注意点がありますので述べておきます。「火起こし」とは鍋の底が鉄の網状になっている炭火を起こすための器具ですが、種炭を入れて火にかけますが、レンジなら問題は少ないですが、カセットコンロを使用する場合…

客寄せパンダみたいだ!

最近、楽茶碗のことについて、ブログにはあげていませんが、織部の向付にしても、志野にしても意匠が同じところがたくさんあるんです。例えば楽茶碗の土見せ茶碗(腰から高台に至るまで釉薬を施してない茶碗のこと)などは、高台を中心にして茶碗をみると、釉…

勉強のためにこんなものはいかが?

昨日、ヤフオクでの織部の話をしましたが、たまたま本日、織部などの参考資料となる出品を見つけましたので紹介します。ただの陶片ですが、勉強になります。余り良い陶片は無いようですが、3000円位で入手可能であれば良いと思います。本物と偽物を見分ける…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.