楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2015-02-14から1日間の記事一覧

もし、長次郎が瓦師だったのなら?

今日はふと長次郎と言う人が気になりました。長次郎は瓦師だったと言われていますよね?このオヤジが再現した楽焼秘曩(らくやきひのう)の窯にしても、如何にも平瓦を三枚縦に置いたような窯です。ここまでは長次郎は瓦師と言うことで納得はいきます。しかし…

オヤジは天国!でも時代遅れですよね!

楽茶碗オヤジの携帯環境は少し変わっているんですよ!ガラケー(PHS)とNEXUS 5(スマホ)なんです。このブログは99%以上スマホで書いています。ガラケーは電話にはとても便利なんですが、NEXUS 5での電話は案外面倒なんです。大きさもありますが、やはりオヤジ…

番外編で織部の土型作りです!

本日は、楽茶碗ではないんですが、ある社中の方からの注文である織部の向付の土型作りをしました。土型は名の通り土で作ることもありますが、今回は石膏型です。そうは言っても雌型は手で精密に沢山の図版を見ながらどの角度から見ても同じように作り上げる…

紙フォルダはオーバンドの18センチでバッチリ!

おはようございます! オヤジは朝から打ち合わせのため、もう現地に着き目覚めのコーヒータイム中です。前にオヤジは仕事では、紙フォルダを使っているとお話しましたが、その時にフォルダを留めるゴムバンドの話を覚えていますか?米軍でも使用するゴムバン…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.