楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2015-02-15から1日間の記事一覧

ついに発見したぜ!ベイビー!

今日はとあるところで大発見をしました!場所はいろいろあり、残念ながらご報告出来ないんですが、今まで書面上では窯があるとされていたんですが、現実にはその場所も、また実在したか不明だったヤキモノがありました。しかし、このオヤジが窯壁に付着して…

楽茶碗の作業用ゴーグル紹介

オヤジの作業用メガネを紹介したいと思います。楽茶碗の製作においては、作業用メガネは必要ありませんが、炭切りやステンレス棒の切断などでの作業は作業用メガネは必要です。その作業用メガネを紹介します。現行の米軍が使用しているゴーグルメーカーの「E…

楽茶碗を入れる箱の話

皆さんはどんな茶碗の箱が好きですか?唐突にこんな質問をされても悩むんではないですか?私は自分の好きな箱があります。まず、箱の蓋がうっすら山形になっている蓋が好きです。ヤロウ蓋と言ったかな?字は忘れました。最近ではなかなか見なくなりました。…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.