楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2016-02-20から1日間の記事一覧

各年代の文化を学ぶ

今日、新しい方が入会されました。先日の楽茶碗に興味があり、これから挑戦したい方です。でも、今日の授業では皆さん一緒に備前の擂り鉢の製作。その擂り鉢も平安時代の形、室町中期の形、そして桃山から江戸初期の形を作ってもらいました。擂り鉢なんか皆…

たまにはアベ マリアはいかが?

アベ マリアと言う曲は皆さん知っていますよね!シューベルトやカッチィーニなどのアベ マリアがありますが、どれもオバチャンが歌っているのが普通です。オバチャンが歌うのが悪い訳ではありませんが、若い人はなかなか見ません。でも、このYouTubeの動画の…

形だけでは出来ない楽茶碗

今日は超寝不足のオヤジです。 原因は一昨日の3Dアニメーションを遊び心でトライしたこと。i5のノートPCでトライしたのが甘かった!書き出しのレンダリングになんと20時間もかかってしまいました。デフォルトでは1秒間で24フレームのはずが、何故か30フレーム…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.