楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2017-09-25から1日間の記事一覧

丿貫(へちかん)みたいな茶人がいいな!

昔の昔、秀吉が催した北野大茶会。その茶会に真っ赤な大きな傘を立てて、一人で茶を楽しむ人がいました。見てはいませんが、その様に言われています。その男の名前は丿貫。ヤカンで湯を沸かし、適当な茶碗でも楽しんでいたようです。その姿を見た秀吉が、そ…

ショパンはお好きですか?

私は疲れた時は、家でクラシックを聞くのですが、皆さんはクラシックが好きですか?クラシックを聞くなんて言うと、日本では堅いイメージや偉そうに聞こえてしまうのが残念ですが、全くAKB48の曲を聞くのと同じです。ただ、曲のジャンルが違うだけ。クラシッ…

中性脂肪の数値が高い人は、サバ缶トライ !

ドラッグストアには必ず置いてある各種サプリメント。でも、DHAやEPAならわざわざサプリメントを飲まなくても、サバ缶で十分だと思いませんか?マルハにたとえると、1缶でDHAが最高2600mg,EPAが最高で1700mgも摂取できます。でも、汁まで飲んでですけどね!…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.