楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

茶道は茶道に留まらず、茶碗は茶碗に留まらず

またMAZDAの内容で失礼します。

四代目のロードスターが発表されましたね!

非常にコンパクトで100kgも軽量になったそうです。

 

このロードスターは二人乗りのライトスポーツカーですが、初代ロードスターは茶室と深い関係があるのはご存知ですか?

 

広島にある上田宗箇流の茶室「遠鍾」にデザイナーは何度も通い茶室のイメージをロードスターに反映させたそうです。

 

フロントマスクはお能の面である「小面(こおもて)」、サイドラインは同じく面の何だか忘れましたが、車の外見全体が日本の美で仕上げられていました。

 

このコンセプトは非常に大事な例だと思うのです。

 

茶道は茶道に留まらず、茶碗は茶碗に留まらず。

 

お軸で円相がありますよね! ◯が書いてあるだけの書です。

 

くるーっと回って来て、また戻ればいいんです。また分からなかったら、またくるーっと! 

Copyright 2014 meiun All rights reserved.