楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

ヴァイオリンはお好きですか?グァルネリ・デル・ジェスが鳴りに鳴ってます!

今回は楽茶碗から少しまた脱線。皆さんクラシックが好きな方は少ないかな?

 

クラシックは前にも話しましたが、私にとってはロックやヒップホップと同じでMUSICなんです。

 

そんなことで、バイオリンの曲を紹介します。

 

Leonid Kogan(レオニード・コーガン)と言うヴァイオリニストをご存知ですか?ウクライナ出身のヴァイオリニストなんです。

 

西側諸国ではなく、東側でしたので世界的には余り有名ではありませんが、演奏は恐ろしく見事です。

 

グァルネリ・デル・ジェス(ヴァイオリン製作者)の「エクス・コラン」と「エクス・ブルメスター」の2挺を所有し、そのデル・ジェスを見事にならしているんです。

 

それはホントに見事です!クラシックに興味のない方でもイヤフォンで是非聞いてみてください!

 

こんなヴァイオリニスト、今いませんよ!こんなLeonid Koganの音のような楽茶碗を作ってみたいですぅ~!

 

この録音のCD、超貴重品で今では5万位するんですよ!私も苦労して入手しました。

しかし、YouTubeは本当にありがたいですね!すぐ聞けるんですから!

 

イヤフォンで聞くとき、少しいつもより音量を多少大きくしてヴァイオリンの音を聞いてください。この奏者の良さが頭ではなく身体で分かると思いますのでね!クラシックが苦手でも大丈夫です。

 

人間には分かる感覚が備わっていますから。

 

下に2本のYouTubeを貼り付けましたが、1本目は演奏が始まるまで少し時間がかかります。

 

2本目はその続きです。

 


kogan plays tchaikovsky violin concerto-1st mvmt-pt1 - YouTube

 


kogan plays tchaikovsky violin concerto-1st mvmt-pt2 - YouTube

 

 

Copyright 2014 meiun All rights reserved.