楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

炭化還元はお勧めはしませんが780度で止めて!

楽焼で焼成後に真っ赤に焼けた茶碗をオガクズなどが入った容器の中に入れる炭化還元方法がありますが、私は好みません。

その訳は、赤楽だったら炭化還元した部分が黒ずみむからです。

また、黒楽茶碗にしても銀化と言い、金属のようなテカリが出てしまいます。

赤楽の黒ずみ、並びに黒楽茶碗の銀化の原因は、780度以上で炭化還元を止めれば良いのですが、700度以下まで炭化還元を続けると、茶碗の釉薬表面に炭素が付着してしまうためなんです。

ご存知のように、炭素は750度以上であれば蒸発します。

なので、部分的安全圏を取って、780度委譲で炭化還元は止めてください。

でも、しつこいようですが、どちらにせよ炭化還元は見栄えが良くないのでお勧めはしません。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.