楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗の製作は理系、文系?

楽茶碗の製作は、理系と文系どちらが向いているか?このオヤジには分かりません。

でも、ブログの題名である「楽茶碗は大嫌い」と表したように、座りっぱなしで製作、製作が続くと本当に嫌いになります。

嫌いと言う感覚で製作しては、いずれ持ち主になられる方に失礼となるので、真剣に製作しますが、その終わった直後は製作に嫌気がさして来るんですよ!

仕方のないことですが、室内にずーっとこもって、ミリ単位で作品を作り上げていると滅入って来るのは事実です。

軍用ブーツを愛用しているのも、その反動かもしれません。

アクティブ専用ですから!

原料を採取する時など、足元が悪いですが、足を捻っても足首がしっかりホールドされているために、捻挫したことはありません。

また、ソールがこれまた軍用ならではですが、未舗装専用なのて滑ることは全く皆無です。

また、そのソールが減りにくい!
前のブーツは2年履きましたが、ソールより、靴の革がダメになった位、ソールは丈夫です。

軍用ですから、イランやアフガニスタンの地で使っている靴だから当たり前ですね。

本題の楽茶碗は理系向きか文系向きかは個人差かな?

レオナルド・ダ・ヴィンチのように理系&文系になりたいオヤジでした。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.