楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

本物を見分けよう!

ヤフオクをたまに見てみると、たくさんの楽茶碗が出品されています。

中には良い茶碗もありますが、贋作まがいな茶碗も見受けます。

そんな茶碗にたくさんの入札が入っているのを見ると不思議な感じがします。

「もう少し観察すればいいのになぁ~」と。

昔から贋作は多くあります。でも、全部が贋作とも言えないんですよ。

同じ写しを作ってもらう場合もあったからです。

でも、明らかに高く売るための偽物作りもあります。

特に、高台内に押されている印は良く見ないと違いが分かりません。

箱書きでも筆に勢いが無く、何かそれらしくした筆さばきとなります。

時には、箱や箱書きは本物で、中の茶碗が別物ということもあります。

ですから、ヤフオクなどで入札するときは、入札人数で善し悪しを決めるのではなくて、自分のしっかりした目で判断してくださいね!

f:id:mei-un:20140927115251j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.