楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

with 煩悩のすすめ

人間には「煩悩」と言う変な物が存在します。その変な物は108個もあると言いますね!

物欲、食欲、性欲、等々。

男女とも変わりはありません。

108個もあるのですから、無くそうとしても大変です。

ですから、その「煩悩」たるものを無くそうなんて考えないほうが良いかもしれません。

「好き!」は好き!「嫌い!」嫌い!

そもそも、「煩悩」は大人になるほど数を増し、気がついたら108個の数になります。

どうせ成長するに従いその「煩悩」が増えたのなら、その我煩悩をそのままの姿で表現できる人になりましょう!

その方が、「煩悩」と楽しく共存できます。

皆さんの中には「煩悩」を綺麗サッパリ捨てることが出来る方もいる?

もし、その様なことが出来る方々がいらっしゃったら、捨てても構いません。

でも、このオヤジ同様に捨てきれない方々は、共存をおすすめします。

アンチ侘数奇も茶、侘数奇も茶です。

そこに相手を敬う姿が存在すれば、108はあっても良いのではないでしょうか?

f:id:mei-un:20140928100025j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.