楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗製作には勇気を出して割烹着を着よう!

楽茶碗に限らず、陶芸はなんやかんやで着衣は汚れます。

作務衣は陶芸らしいですが、好きではありません。

作務衣は、作業着には変わりないのですが、何かと土で汚れることが多い楽茶碗製作には、なんかシックリ来ません。

そこで考えたら、昔から日本にある良い物がありました。

割烹着です。エプロンと異なり、袖は付いているし、また袖首はゴムで締まっているので土は入らず。

男性だと、首回りのあのレースみたいなものは邪魔ですよね!でも、たまには女の子アピールでもして我慢するべきか!

これからデレビで再放映される「Doctor X」。外科医のオペ中は首回りにレースは無いけれど、割烹着みたいな衣服を着てますから、動きの妨げにならない衣服としては、これらの形が西洋や東洋問わず、一番良い作業着かもしれません。

男性の皆さん!このオヤジを含め、皆で割烹着を着ましょう!

f:id:mei-un:20141004114028j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.