楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

自分なりの赤楽の赤を!

現代の赤楽茶碗の色合いは、何故か明るい赤ですが、茶席で使う場合に色合いとして合うのか?と思ってしまいます。

赤の抜けが良すぎて、侘たる感じがしないんですよね!

低価格の赤楽茶碗のあの色は中国黄土の発色。

原料が安価だからかなぁ~!

皆さんが赤楽を焼くときは、もう少し侘てる色合いの赤楽を焼いて欲しいと思います。

日本中には色々な黄土が存在します。

いろんな黄土を使えば、いろいろな色合いが楽しめます。

一般的な赤楽の赤を赤楽だと思わず、自分なりの赤を出してくたさい!

f:id:mei-un:20141009134336j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.