楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

蟻腰の茶杓に挑戦?

今は知り合いの男性が「蟻腰(ありごし)」の茶杓を作るために、この三連休で休みを兼ねて竹を採りに行こうとしています?

台風が心配ですが、無事休みも満喫して、竹が取れればと願っているところです。

根元付近の良い竹が採れたら、尚最高ですけど、先ずは台風に気をつけてもらわないとなりません。

もし万が一竹が採れたら、二人で蟻腰の茶杓作りです。根元が採れたら花入れもですね!

f:id:mei-un:20141011195225j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.