楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

季節外れですが、ボーダーです!

只今、DIYに板を買いに進行中!
台風対策です。

今日のオヤジのファッションはボーダー。

夏はとっくに終わったのに、夏が恋しくボーダーなのです。

ボーダーにも自分なりにこだわりがあります。

ボーダーと言えばフランス海軍の制服でしたので、やはりフランスのメーカーが。

フランスのメーカーの大御所と言えば、「ORCIVAL(オーチバル)」、「Le minor(ルミノア)」、「Saint James(セントジェームス)」がありますが、やはり、「Saint James」が好きです。

「Le minor」は仕立が悪く、袖の先が左右ラインが合っていません。

「ORCIVAL」は着ていないのでわかりません!

全て来着ている訳ではないので、大きな口は叩けませんが、セントジェームスの現行ラインではなく、昔のセントジェームスは特に良いです。

まず、左手上部に付くタグが「S.T James」の旧タイプのボーダーは兎に角素材も良く、毛羽立ちはしません。

今のはダメダメです。生地が悪いです。

昔のセントジェームスの何よりも優れているところは、色合いです。

ボーダーでの定番は白地で青のラインですが、その青色が「ナス紺」と言って、紫がかった青で、白とのコントラストがメチャクチャに綺麗なんです。

現行ラインでは残念ながらこの「ナス紺」は使われていません。

顔料がもう無いそうです。

来年、もしボーダーを買う人がいたら、新品は手に入りませんが、オークション等で一着は「ナス紺」のボーダーを買ってみてください。

断トツに綺麗ですから!おすすめです!
f:id:mei-un:20141012120848j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.