楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

ハート形の茶碗が赤楽茶碗になるように!

今日はハート形の茶碗の黄土塗りです。
少し渋めの赤を出したいので、京都黄土に稲荷山黄土を一味入れる予定です。

黄土は本当にやっかいな土なんですよ。
十分に乳鉢で摺ってから水でのばしますが、濃いと塗りにくいし、また薄いとなかなか定着しません。

そうそう、黄土塗りの仕方は、始めは茶碗の外側からですよ!

外側を塗ってから、茶碗の内側を塗ります。絶対に逆はダメです。

内側から塗ると、茶碗が水分で膨張して茶碗にヒビが入ります。

だから、必ず始めは茶碗の外側から始めてくださいね!

塗りの回数は三度位です。あまり厚く塗ると、胎土との定着が悪くなり、剥離を起こしてしまいます。

重ね塗りの注意点としては、手に黄土が付かなくなったら塗ってくださいね!
f:id:mei-un:20141014173222j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.