楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

茶碗の好みは勝手に気ままに!

皆さんの中で、茶道をされている方はいらっしゃいますか?

そんな方々にお聞きしたいのですが、どんな茶碗が好きですか?

まさか、まさか、作法一本主義で、茶が飲めたら何でもオッケーよ!何て言う方なんかいませんよね?

自分なりに持てる持てないは別として、好みはあると思います。

単なるイメージでも、丸い形の茶碗がいいとか、角があるしのぎがいいとか、渋い茶碗が好きだとかあるでしょ?

茶道の経験年数ではなくて、茶道の初心者でもあって当然ですよね!

恋愛だって、恋愛の初心者は好みを選ぶ権利がありません!何て言われたら怒っちゃいますよね!

それと、全く同じで、茶道の初心者の方でも、経験が浅くても、茶碗の好みに遠慮は全く要りません!

自分好みが分かったら、勝手に一目惚れをしましょう!出来たらアタックね!
f:id:mei-un:20141017171804j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.