楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

焼締め作品の焼成大成功!

今日は焼きのオンバレードです。
ハート茶碗の素焼き後、男女に七輪を改造した楽窯での焼締め作品の焼成指導をしました。

前にも説明したかな?七輪で焼く作品なんか七輪陶芸でしょ?何て言われそうですが、全く違います。

立派な窯より良い作品が焼けるんですよ!現代の備前焼にも負けません。

信じがたいでしょ!でも本当なんです。

ただし、フイゴは使います。フイゴがなければ、七輪陶芸作品と大して変わらないと思います。

フイゴの力は絶大で、炎を完全にコントロールするので、フイゴの吹きと燃料である炭の投入量で酸化や還元をコントロールしていきます。

なので、勝手にただ温度を上げて焼成する作品とは全く次元が違います。

フイゴは始め初心者はギクシャクしますが、だんだん慣れて来るものです。

そして、二人とも立派な作品を焼き上げました。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.