楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽焼や織部焼に使える孔雀石

古書によく「岩緑青」と言う言葉が出てきます。

この「岩緑青」とは、案外皆さん目にしているものなんです。

いま、よく腕に丸い石の何個も連なったブレスレットをしている人を見かけますよね!

そんなブレスレットを売っている所でにある緑色の石なんです。

日本名は「孔雀石」です。

この孔雀石は名前の通り、孔雀の羽の模様みたいな模様がある石なんです。

なぜ孔雀石の話しをしているかと言うと、この孔雀石は緑の楽釉や織部焼に使えます。

この石を使った発色は「酸化銅」より澄みきった緑色に少し青味がある色合いです。

緑色のやきものが好きな方は、是非ともこの孔雀石を使ってみてください。

英語では「マラカイト」ですからね!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.