楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗の焼きが上手くなりたい人へ

楽茶碗の焼きが上手くなるコツを伝授します。

まず、作陶する土は一種類。

釉薬は一種類のみ使用。

これは原則です。

試みたいことはたくさんあるでしょう!でも我慢してください。

未知数が有ればあるだけ混乱を起こし、答えが見つけにくくなるのです。

焼きだけが未知数とすることが大事なんです。

そして、焼きに関しては、とにかく色合いは後にして、均一に綺麗に焼くこと!

ムラがあってはなりません!

何回焼いても均一に焼けるまで頑張ってください。

何回焼いても均一に焼けるテクニックを身につけたら、今度は釉薬の配合を変えてください。

変えた釉薬の配合でまた均一に焼くテクニックを自分で磨きます。

そして、何種類かの釉薬配合でも、均一に焼けるテクニックを身につけ終わったら、土を変えても問題ないでしょう。

良いものを焼きたいという気が走り、絶対その場しのぎの焼きはしないでください。

急がば回れですからね!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.