楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

乾山に見る向付の美

楽と言うと、どうしても楽茶碗になってしまいますが、楽の向付(むこうづけ)も味わいがあるものです。

盛り付けがあったら、なおその良さが発揮されるんです。その良さを世に出したのが、乾山(けんざん)です。

乾山の作品を単体で見た限りでは、「あーこれが乾山!」なんて言う感じです。

しかし、ミホミュージアムから出された本の中で、同博物館所有の本物の乾山に食材が盛られた器を見たら、誰しも乾山の実力に舌を巻くと思います。

向付は食材があって花!

それを見事に表現しています。

楽の向付が好きな方は、是非その本を見てください。

ミホミュージアムに連絡すれば分かると思います。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.