楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

今年のダウンはグースかプリマロフトは?

だんだんと寒くなりますね!冬は嫌いです。でもまだ秋だけど!

皆さん、今年の冬に向かってダウンを買い換える人はいますか?

もしいたら、今年からは、デザインやメーカーは別として、ただダウンだけでいいやと購入するのではなくて、安くて良いダウンを選んでください。

ダウンは表示を見るとすぐ分かりますが、ダウンとフェザーの混合割合が表示されています。

もし、ダウンとだけの表示は大したダウンではない可能性があります。

ダウンだけだと使用していると、だんだん膨らみが無くなってくるので、多少フェザーを入れているんですが、難点は重いんです。

そこで、最高のダウンを言えば、タグの表記がグースダウンもしくはグースと表示してあるダウンは軽く、暖かく、とても良いダウンです。

ダウンを買うときは是非参考にしてください。

買わなくても、店員さんに「グースダウンのはありますか?」と聞いて、冷やかしで着てみて着心地を是非試してくださいね!

でも、ダウンには欠点もあります。雨に濡れたら、保温性は失われ、なかなか乾きません。洗濯も自宅ではなかなか難しいですよね!

そこでもう一つ照会します。プリロフトと言う素材です。

このプリマロフトは米軍の要請で出来た素材です。

米軍は昔から兵士に支給する寝袋がダウンだったんですが、雨に濡れると重い、乾かないでダウンは最適素材ではなかったんです。

そこで各社が研究会して合成ダウンが出来た次第です。それがプリマロフト。

軽量で、高い保温性があり、速乾性とダウン顔負けなんです。

昨年までは、米軍のダウンジャケット以外は高価でしたが、今年は安く出ているみたいです。

一着は持っていて損はない素材です。私は布団もジャケットもプリマロフトですから、使用者が自信を持っておすすめします。

洗濯も簡単です!

プリマロフトは必ずタグに開発メーカーのプリマロフトのロゴがあるタグが付いていますからね!

布団もダウンは必要なし!ダウンジャケットもプリマロフトのダウンジャケットがあればもっと軽くて暖かい!

最高の素材と言ってもいいくらいです。

是非これも機会があったら覚えておいて試着を!

「プリマロフトのダウンありますか?」と!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.