楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

アイアンイーグルは人間オスプレー

先日、コールサインを「アイアンイーグル」と名付けたパイロットガイ、コールサインに少し照れていました。

でも、アイアンイーグルは半端ではありません。

本人曰く、大したことはないと謙遜しますが、アイアンイーグルは飛行機の操縦だけではなく、ヘリコプターの操縦も出来る両刀使いです。

自分ではヘリコプターは操縦はしていませんが、マイアミで何回か操縦席の隣に乗って操縦を見ていましたが、両足、両手の全てを使ってヘリは飛びます。

まず右手でただの棒のようなサイクリックスティック(操縦捍)を握り、左手は車にあるサイドブレーキに似たコレクティブレバーを持ち、レバーを引くと機体は上に上がります。そのレバーの握り手を外側に回すとスピードが上がるアクセル。

両足には左右にアンチトルクべダルと言うべダルがあり、左べダルを踏めば機体は左へ、右べダルを踏めば右側に。

大変なのが、アメリカ製のヘリコプターとフランス製のヘリコプターではメインローター(大きなプロペラ)の回転方向が逆なんです。だから、機体操作法も全く逆転。

大変でしょ!

正に、アイアンイーグルは人間オスプレーなんですよ!

アメリカのベトナム帰還兵の操縦も確かに迫撃砲の中を飛んでいたから操縦は凄いけど、それは別格の話であって、日本の中ではやはり人間オスプレーならぬ、やはりアイアンイーグルなのです!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.