楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

織部焼のデザインは?

楽焼ではないですが、織部焼がありますよね!

古田織部がデザインした織部焼です。

「織部好み」というのは、織部が好んだと言う意味ではなく、織部がデザインしたと言うことなんです。

この織部焼は美濃を代表するやきものですが、この織部焼の特徴はご存じですか?

結論から話せば、「直線」と「曲線」なんです。

唐突にそう言われても分かりにくいと思いますが、まず絵付けです。

外側が直線の絵付けだったら、内側は曲線の絵付け重視となってます。

織部作品を鑑賞するときは、その点に注意して鑑賞してみてください!

必ず新たな発見がありますからね!
f:id:mei-un:20141029012742j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.