楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

こんな物でもアイデア次第で使えるよ!

今日着ているジャンパーはデジカモなんですが、両袖の根元にあるポケットには、ベルクロを外すと黒いシールみたいなものが縫い付けてあります。

皆さん、これは何だか分かりますか?

これが何だか分かる方は、ミリタリーオタクか、サバイバルゲーマーさんかも!

これは「IRパッチ」と言います。

夜間に赤外線スコープで見るとそこだけ見えるパッチなんです。

敵味方認識に使います。誤射を招かないためのパッチなんですよ!だからとても大事なパッチなんです。

なぜこのパッチを説明したかと言えば、登山用品のウエアにこのパッチを全て付ければ、何かの災害時の夜間捜索にとても便利な感じがしませんか?

良いものや便利なものは何でも活用で、米軍が現在使用しているこんなパッチでも日本の技術が本当に退化していないのなら、簡単なことだと思います。

ただのシールを縫い付けてあるだけですから!

そんな、いざというときを考えて躍進する日本になって欲しいです。
f:id:mei-un:20141030175337j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.