楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

永楽通宝だよ!「楽」の字体を!

皆さんの中で、信長や秀吉の好きな方はいますか?

その頃の物を手に入れようと思っても、なかなか手に入らないし、また恐ろしい金額でおいそれ買える金額ではありません。

そこで、1つでもその当時のものを手に入れてみたい願望がありましたら、古銭を進めます。

目指すは、信長の旗印で有名な「永楽通宝(えいらくつうほう)」です。

この永楽通宝は1608年には通用出来なくなったので、正に戦国ピッタリです。

価格も300~500円位です。

また、楽茶碗を作る方で、自分の印を新に作ろうと考えている方はいらっしゃいますか?

その方で、なお、「楽」の字を自分の号の一文字に入れたい人は、是非「永楽通宝」の「楽」の字体を使ってください。

当時の字体なので、(中国の明~日本の1606年位まで)めちゃくちゃかっこいい「楽」の字体です。

いざ、コイン屋さんへ!
f:id:mei-un:20141031233105j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.