楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

燃料の薪は松でなくてもナラでいいよ!

そうそう、先程の薪の赤楽窯の薪ですが、通常は赤松がベストな薪なんですが、赤松の薪が入手出来ない方は、今各地で薪のピザ窯で使用しているナラの薪をおすすめします。

ナラでも火力は十分にあります。杉や桧はだめですよ!燃焼が早すぎて火力がありません。

では、松とナラの違いを説明します。松は油を含んでいるので、火力が強いと言われますが、老木は人間と同じく油っけが無いので、ナラと大差はありません。

一番の違いはオキの溜まり具合なんです。松は全くと言って良いほどオキがでません。

大量に薪を使う穴窯などは、オキ(燃えかす)が溜まると、燃焼が悪くなってしまうので、オキが多いか少ないかは重大問題なんですよ!

でも、楽窯のように大して薪を使わない窯でしたら、ナラの薪でも十分なんです。

ですから、無理して、また高い松の薪を入手しなくてもナラの薪で良いですよ!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.