楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

カニじゃないカニ

皆さんはカニ好きですか?

こちらはカニは大好きなんです!
でも何年も食べていないです。

最近、カニと言えばタラバガニですよね!

昔はタラバガニなんてカニの王様ではなくて、カニと言えば「越前カニ」とか「松葉カニ」だったんですけどね!

「越前カニ」も「松葉カニ」も同じズワイカニ。

捕れる所も同じなんですよ!たぶん、日本海にある大和棚と言われるところだったと記憶しています。大陸棚です。

福井から捕りに行けば「越前カニ」となり、鳥取から行けば「松葉カニ」。

この両者がカニの王者だったんですが、前述のようにいつからかカニの王者はタラバガニになってしまいました。

確かにタラバガニは身がありますから、分かる気はしますが、やはり味はズワイカニのほうが上手な感じが私はしますね!

そのタラバガニ、名前はカニですが、カニじゃありません。

ヤドカリなんですよ!知っている方もいますね!あのヤドカリです。

何故か言えば、ハサミを除く脚が三本しかないからです。

カニは4本あります。

要はヤドカリのオバケです。

これからの寒い季節、鍋はいいですよね!

タラバガニのヤドカリ鍋?是非食べてくださいね!
f:id:mei-un:20141103113307j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.